新年一発目の自動車関連業務のご依頼は「他府県からのご依頼」でした|多摩登録事務所対応
新年を迎えて自動車関連業務として、最初にいただいたお仕事は、他府県の事業者様からのご依頼でした。
場所は多摩自動車検査登録事務所。
年始早々ではありましたが、書類も整っており、スムーズに対応することができました。

近年、自動車登録業務では、「遠方の行政書士に現地対応を依頼したい」、「自社で動く時間が取れない」、といった理由から、他府県からのスポット依頼が増えているようです。
また本年1月より行政書士法改正が施行された影響もあるやもしれません。
無事に登録事務所での作業をおえた後は、近くの集配拠点のある郵便局へ向かいました。
ここで豆知識になりますが、ポストに投函すると回収時間によっては到着が遅くなるからといって、郵便局の窓口に持参する方もいらっしゃると思いますが、その郵便局が集配拠点のない小さい郵便局の場合には、ポスト投函の場合と同じく回収時間によっては到着がずれ込む可能性があります。
郵便局サイトでのお届け日数検索による日数については、集配拠点のあるような大きい郵便局の窓口にて発送した場合にかかる日数ですので、お気をつけください。
ちなみに請求書を同封する場合には、請求書は、信書に該当するため郵便や信書の送付が認められたサービス以外の方法で発送すると厳密には違反です。
例えばヤマト運輸の宅急便等で送るといった方法ですね。
本日は、近くの国立郵便局の窓口に出しにいきました。

大きな郵便局でした。
多摩登録事務所の自動車登録は「外注」が合理的なケースも多い
多摩登録事務所は、
- 東京都多摩地域
- 西東京・府中・調布・小平・東村山
を管轄しており、対象エリアが広いのが特徴です。
他府県のディーラー様・整備事業者様にとっては、
- 登録のためだけに職員を動かす
- 移動・待ち時間・人件費がかかる
といったコスト負担がどうしても大きくなります。
そのため
「登録だけ地元の行政書士に任せる」
という選択は、非常に合理的です。
他府県からのご依頼でも問題なく対応できます
当事務所では、
- 新規登録
- 移転登録
- 名義変更
- 抹消登録
- 車庫証明(警察署対応)
といった自動車関連業務について、他府県の事業者様からのご依頼にも対応しております。
今回のように
「書類は揃っているので、これだけお願い!」
といったケースでも問題ありません。
やり取りは
- 電話
- メール
- 郵送
で完結するため、立ち会いや来所は不要です。
行政書士に任せるメリット
自動車登録・車庫証明を行政書士に依頼することで、
- 現地に行く手間が省ける
- 書類不備による再訪問を防げる
- 本業に集中できる
といったメリットがあります。
特に多摩登録事務所は時期や曜日によって混雑しやすいため、「一度で確実に終わらせる」という点でも、外注は有効です。
それにしても本日は空いていたので助かりました。
多摩地域の自動車登録はお任せください
当事務所は、多摩登録事務所を中心に自動車登録業務を取り扱う行政書士事務所です。
- 東村山
- 府中
- 小平
- 東大和
- 西東京市
- 清瀬
をはじめ、多摩地域全域に対応しています。
他府県のディーラー様・法人様からのご依頼も歓迎しておりますので、
「登録だけお願いしたい」
「急ぎで対応してほしい」
といった場合でも、まずは一度ご相談ください。

